ADMIN TITLE LIST


TGV3


筆者は特に鉄道好き、というわけではないのですが、何かとTGVの話題は目に留まってしまいます。広報がうまいのかもしれません。

SankeiWebの記事によると、フランスの首都パリとドイツのフランクフルト、シュツットガルトを結ぶ高速鉄道、仏TGと独ICEが相互乗り入れを開始し、これまで鉄道での所要時間が両路線とも6時間程度だったものが、4時間前後に大幅短縮される、とのこと。

広報がうまいなぁと思ったのが記事のタイトル「仏TGVと独ICE、相互乗り入れで『敵』は航空機」を読んだときで、海外記事を読むと、確かに、"the trains will be a cheaper, cleaner, and more hassle-free alternative to flying."と乗務員にいわせている。

さらにダメ押しで、"a traveler on a TGV train produces four to five times less carbon emissions than one on a plane."と環境面での優位性にも述べています。

対比によるキーメッセージの伝え方がすばらしいです。

さて国内ではというと。。。


N700


新幹線N700系の7月1日デビューに先駆け、メディア試乗会が23日に開催されました。そこにはブロガーも多数招待されいた模様で、例えばみたいもんさんとかGizmodeさんなど多くのブログで試乗レポートがエントリされています。

しかもプレスキットが「超」充実しています!例えば特性USBメモリなど。

N7002


日本のほうではオンラインメディアやブロガーを通じて、「約6割の席で電源を備え、ノートPCも快適に利用できそうだ」ということが言いたかったのでしょうね。

特に車業界の広報では「マスコミ向け試乗会」が定番の手法ですが、そのうち日産などがブロガー向け試乗会を始めちゃいそうですね。

本日のニュースは、SankeiWebと、FujiSankeiBusiness iなどで。

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 広報の視点, All rights reserved.



