ADMIN TITLE LIST


yahoo

ヤフーが、「Yahoo!JAPAN」トップページで配信している「Yahoo!ニュース トピックス」の記事一覧をブログ上に表示できるブログパーツと、記事一覧をデスクトップに常駐させられるウィジェットを公開したらしい。

オンラインで掲載されたニュースは、筆者のように個人のブログで再掲載されるだけでなく、はてなブックマークや、ニュース配信のブログパーツのようなところでさらに再活用され、増幅していきます。それだけオンラインメディアの重要性が高くなっているということかな、と思う。

広報の仕事をしていても、発表内容によっては新聞や雑誌などではなく、オンラインメディア限定で会見や発表を行ったりすることもあります(特にIT関連の企業で)。広報素材として画像や動画を駆使できるオンラインメディアでなければ表現しにくいものや、オンラインの世界では注目トピックとなるものなどがその対象となります。

今日のこのニュースは後者に当たりますね。


ニュース系のブログパーツとしては、犬のニュース専門の犬ニュースゼロワンや、ニュースをみんなで評価しあうnewsingのようなものがあります。

ちなみに筆者はNHK時計のブログパーツを使っていますが、ニュースのチェック用としては、ブログパーツではなくgoogleサイドバーを使っています。ニュースを常に表示しながら仕事ができ、大変重宝しています。このブログを日々更新するために見ている、という側面が強いので必要な機能があればウィジェットに変えてもいいのかな、と思ったりもしています。

今日のニュースはITmediaでどうぞ。


テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 広報の視点, All rights reserved.



