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buzzter1.jpg

今朝なんとなくbuzzterを見ていたら、東横線のクエリが立っていたので覗いてみると、東急線で人身事故があり遅延しているとの呟きが。

buzzter2.jpg

よく見ると、東急線の公式アカウントらしきものが、、、なるほど企業のTwitter活用としてはなかなかいい感じですね(4/25修正:さらによく見ると、公式ではなくこちらもBotでした、、、)。

tokyu.jpg

さらによく見ると色々な路線情報を発信しているtokyo_trainなるアカウントがあり、鉄道会社の公式アカウントより多くのフォロアーがいます。

tokyotrain.jpg

飛び先のHPを見ると、「全国各地のJRおよび私鉄各線の運行状況を3分毎にお知らせするTwitterBotです。」との説明。

Twitterの速報性は企業の情報発信ツールとしても有益であり、さらにそれがユーザーによって便利にまとめられている、という新発見でした。
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Twitterはコミュニケーションのツールではあるのですが、企業によるTwitterの活用で、「一方通行の情報発信bot」として利用する可能性はあるのでしょうか。 makitani.com【2009/04/19 00:28】

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