ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


tipsheet.jpg

「まとめ記事」や「LifeHack系」の記事を、よく「はてぶ」のラインキングなで目にすることも多いと思いますが、まとめる側、様々なコツを紹介する側としては、せっかくまとめたものはたくさん広め、使ってもらいたいというもの。

そんな方むけの「まとめ記事のまとめ方」です。

オンオフ両方のメディア向けPR観点から作られており、初心を忘れがちな筆者も時々こういうものを見ると、リフレッシュされます。

1. タイトルに数字を使い、できるだけ「最高の」「一番の」という言葉を使うこと:魅力的で分かりやすくするためです。

2. 簡潔に:最初の一文で指示を、次の文でその説明を。以上。

3. 広告的な要素はできるだけ控えること:ついつい宣伝的にしたくなりますが、その代償としてあなたのまとめるアドバイスへの信頼が失われます。(筆者注:PRの場合)

4. 動詞の活用:まとめ記事は指示書のように読まれるべきであり、できる限り動詞から書き始めること(筆者注:英語系の文法構造の場合)

5. 短く、最大でも1ページ以内に:十分な情報を詰め込み有益な(完璧な)ものにしても、詳細な一覧表は読まれません。5-12項目程度にまとめるのがガイドラインとしては適切です。

詳しくは原文をご参照下さい。
スポンサーサイト

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 広報の視点, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。