ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WOM1.jpg

直前のエントリの続きになりますが、研究会のワークショップで話し合われたことに筆者なりのアレンジを加えて、口コミと口コミマーケティングの違いを整理してみました。

1次情報の持ち主が、ブロガーに対して積極的に2次情報源となるべく働きかけるところまでが「口コミマーケティング」で、その部分に関与している場合は情報開示に対してセンシティブになり、透明性を確保するべき、というのが基本的な考え方です。

2次→3次の動きを別の角度からまとめたものが次の図です。

wom2.jpg

ブログによって個人がメディアとなった時代の「メディアリレーション」に対する、ブロガー、代理店、サービス事業社、クライアントなど新旧入り混じった各ステークホルダー同士の共通スタンダード策定に、WOM研究会の活動を通じて貢献できればと筆者は考えています。
スポンサーサイト

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 広報の視点, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。