ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


mixi

mixiの登録ユーザーが800万人に到達したらしい。700万人を達成したあたりから、伸び悩みがささやかれていただけに関係者にとってはうれしいニュースですね。携帯への対応によって利用者の増加につながったそうです。

20代前半の人口の3分の1が使用している、という計算になるらしいが、その利用者の地理的分布も約半数が首都圏に集中しているというからまた面白い(というよりも面白くない?)。首都圏以外の消費者をターゲットにPRキャンペーン展開できるコミュニティサイトだが、結局首都圏ターゲットにキャンペーンをするのと同じ効果になっても不思議ではない。

首都圏集中はメディアも同じで、多くのメディアの所在地は東京である。これは日本特有の状況とも言える。


以前のエントリにも書いたが、イギリスの「ギネスブック」が認定する世界一の発行部数を新聞は、日本の読売新聞で、朝刊部数は全国で1000万部以上です。一方アメリカなどでは、もちろん有力な主要紙はあるものの、地域ごとにメディアの領域が形成されており、「全国通し」のパワーがここまで強いのは日本だけかもしれない。

また利用年齢別でみてもmixiは20代が6割を占めていて、ターゲット的にはある意味偏っているので、そろそろ別ブランドでシニア向けとか地方版とかを展開したらまた面白そうですね。

ちなみに、今日はじめてmixiのサイトにまだ"βversion"と書かれているのを発見してびっくりしました。

本日はITMediaのお世話になりました。
スポンサーサイト

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 広報の視点, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。