ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


blog_header.jpg

仕事柄、アクセス数の多い著名人のブログに、いかに自社の製品やサービスをプレイスメントするか、もしくはタレントさんと仕事をするとき、その人のブログは人気があるか、と言うことを気にするのですが、ちょっと驚きのニュースがありました。

元(?)タレントの田代まさし氏が開設した「田代まさしブログ」が、開設後たった1日で100万を超えるアクセスになったとのこと。公式ブログから画像を拝借してきましたが、「ネ」と「申」を組み合わせたネット独特の言い回しによる「神降臨」の文字が。。。

同氏の出所後に出現した偽ブログが話題を呼んだため、公式ブログを開設し、見事大ヒット、となったわけだが、この100万アクセス越えにはからくりがあるそうです。

人気タレントのブログもしのぐアクセス数は「“田代砲”が使われた結果(ITジャーナリストの井上トシユキ氏) 」だそうです。

田代砲とは、指定したサイトに極めて短時間に集中してアクセスできるプログラムで、2001年の「TIME」の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」投票で田代氏を1位にしようと日本のネットユーザーが生み出したもので、今回“祝砲”代わりに使用されたようです。実際に100万人がアクセスしたわけではない、とのこと。

アクセス数は、広告価値を計る大切な指標であり、タレントブログを売りに広告ビジネスをしているような企業もあるほど。

特にタレントブログは、(プロモーションとしてお金が入っている場合でも)1ユーザーとしてタレントの生の声を聞くことができ、そのファンや読者にいい影響を生むことができる、貴重なメディアです。今回のような行為が仮に他にも行われているとすると、健全にネットでのマーコムをできるのかどうか、不安になりますね。

本日のニュースは、イザ!でどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス




「神降臨」田代まさしさんが公式ブログ 「今度は本物です」田代まさしブログ 開始直後にで推定100万アクセス「神降臨!?」元・タレント田代まさしの公式サイトがオープン! 田代まさし応援ブログパーツ タレントブログというメディア - 田代まさしブログに100万アクセス... モンスターハンターポータブル2ndg 改造クエスト 雲隠れの修羅場【2008/11/02 16:09】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 広報の視点, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。