ADMIN TITLE LIST


anata 1

テレビ各局が一斉に放送を中断し、福田首相の電撃辞任を伝える生放送をしたのが、9月1日夜。

この日発表をしなかった広報担当の多くが、「今日、大きな発表ごとをしないで良かったな」と思ったことでしょう。筆者もその一人でした。

さて、その会見中に、日ごろ淡々とコメントをする福田首相が一瞬感情的になりました。

*****
記者「総理の会見は人ごとのように感じるという国民が多かった」

福田首相「人ごとのようにとあなたはおっしゃったが、私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」
*****

あらためて発言をみるとかみ合っていないやり取りですが、突然の感情の吐露だっただけに印象的なシーンでした。

ソーシャルメディアでは早速、アスキーアートが作られ、「はてなキーワード」にもキーワード登録され、2ちゃんねるでは「あなたとは違うんです」をタイトルに取ったスレッドが、相当数たっているようです。

テクノラティでの「あなたとは違うんです」のキーワード検索結果

anata 3

批判、同情、面白半分で取り上げている人など様々だと思いますが、筆者はこの反応をみてリーダーがエモーションを示すこと自体(発言内容ではなく)は悪くないと思いました。

昨日のエントリ「法的責任と同義的責任のとりかた」にも書きましたが、コミュニケーションは「情報と感情」のやり取りです。

今回の発言はちょっと残念な発言でしたが、人間としてのリーダーがエモーションを示したことで(良くも悪くも)受け入れられた瞬間でもあったと思います。

本日のニュースはITMediaでどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス





こんにちは。今回の辞任劇は、政界の規範が崩れている査証だと思います。今の政界、理想、情熱、マニフェストがどうのこうのを言う前に、もう一度政治家の「規範」とはいかなるものか、はっきりさせて欲しいと思います。それに、いずれ選挙となると思いますが、自民党は無論のこと野党である民主党も、政治家の「規範」とは何かという大きな問題を公約として掲げていただき、選挙後にはその公約を守っていただきたいものです。
【2008/09/03 10:53】 URL | yutakarlson #.BcbyNME[ 編集]

yutakarlsonさん、コメントありがとうございます。政治家の仕事とは何か、ということですよね。政治理念を信念をもって、エモーションとともに語れる政治家は少ない気がしますね。
【2008/09/04 08:10】 URL | Capote #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 広報の視点, All rights reserved.



