ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


472571227_f3063de8a7.jpg

広報担当者にとって、一番気にするのはマスコミの報道ですが、昨今ではソーシャルメディアで話題がマスメディアに取り上げられることは当たり前になってきているので、ソーシャルメディアにおける自社の評判も同時にチェックしておく必要があります。

最近では評判のチェックを行うツールも充実したのが出揃っていますので、今日はまとめてご紹介したいと思います。

<無料サービス>
テクノラティ
ブログの検索における老舗的存在の日本版。エントリ数の時系列表示を採用したのはここが最初なのではないでしょうか?時系列チャートは、影響力のあるブロガーのみを対象とできる絞込み機能や、検索期間の指定などの条件設定に対応しています。関連動画表示なども楽しい。

ブログ評判分析
gooリーダーなどでおなじみのgooによる提供。無料ツールとは思えないほど機能が充実しており、時系列によるポジティブ・ネガティブの表示や、評判キーワード抽出、競合比較、関連語の分析などに対応しています。

Yahoo!ブログ検索
ポジ・ネガ判定や、時系列表示、競合比較など、一通りのサービスがそろっています。

kizasi
こちらも有名なサービス。関連用語をクラウドで表示すほか、時系列表示や関連動画の表示も。


<有料サービス>
無料サービスでも多くのことができますが、レポート機能や、表記ゆれの補正(カタカナ表記とアルファベット表記)など、業務用途で考えるなら、やはり有料サービスを検討すべきだと思います。どのサービスも月額10万円強なので、導入のハードルは低いのでは?

BuzzSeeQer
豊富なマーケティング支援機能が特徴。時系列表示やポジ・ネガ判定はもちろん、簡易属性分析やAISAS的な意向評価、さらに検索語の表記ゆれ補正にも対応しています。Push型のWeekly Reportに加え、設定した検索語のヒット数が急上昇した際にアラートが送られてきます。

電通バズリサーチ
2ちゃんとYahoo掲示板も対象にした分析ツール。ポジ・ネガ判定や関連語表示(100語!)、競合との比較グラフなどの機能も豊富。Weeklyレポート機能は、追加サービスでプッシュ型にすることもできます。

Blog Viz センサー
インフルエンサーの特定が唯一可能。独自のクチコミ総合指標BBIなどがあり、プロアクティブにブロガーに働きかける場合や、キャンペーン実施後の評価測定などに有益なツールと思われます。ただし、レポート機能がなく、検索できる回数にも制限があるのが難点。

emining
こちらも老舗中の老舗。2ちゃんねると独占契約を結んでいるガーラバスが提供。危険な言葉を含むエントリを段階別にリスク度で表示し、毎日レポートがきます。設定した言葉以外の検索ができないので、柔軟性には欠けますが、リスク管理重視であれば、このサービスははずせないでしょう。


補足:無料・有料の記事検索サービスについて、lifehackerでまとめられていました。
スポンサーサイト

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 広報の視点, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。