ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


dag_thumb.jpg

筆者は最近バイラルビデオについて考えることが多いのですが、“バイラル”動画の仕掛け人が明かす9つの秘策というTipsによると次の9つが大切なようです。

秘策-1. バイラル動画すべてがバイラルと思うな
 自然発生的にバイラルに広がるわけではない。-狂気を呼び込むメソッドがあるのだ。
 
秘策-2. コンテンツは王道にあらず
 戦略レシピに従えば、10万ビュー稼ぐのに良質なコンテンツは必要ない。

秘策-3. コア戦略: 「Most Viewed」ページに送り込め!
 各動画とも「Daily Most Viewed(その日の人気の動画)」の棚に飾ってもらえる寿命は48時間。ワッと素早く事を起こすことが大事。

秘策-4. タイトルの最適化を図れ!
 最初の数日はキャッチーなタイトル(敢えてミスリードするタイトルを出すこともある)にしてから、後でもっとブランドに関連のあるタイトルに変更。

秘策-5. サムネイルの最適化を図れ!
 サムネイル3つを最適化し、数時間ごとにとっかえひっかえ切り替えたりする。鮮度を保つ。

秘策-6. コメント: 自分と対話しろ!
 コメント欄を何かの議論で荒らすことだろう。

秘策-7.  動画は全部一斉同時リリースだ!
 ユーザーが5本全部一度に観たいと思ったら、サイトにクリックスルーを説得する確率はグンと上がる。逆にこの機会を逃したら二度と次の4本を観る機会など巡ってこない。

秘策-8.  戦略的タグ付け: ウサギの穴に視聴者を誘導せよ!
 ユニークタグを3つか4つ選んで、投稿する全動画に共通でつけるタグはそのタグだけにする。視聴者がジャンプして去ってしまうことを回避する。

秘策-9. メトリクスと追跡: どう効果を測定するのか
 YouTubeの外部で動画がどうバイラルに広がったかまで追跡。

うーん、凄い。匠の技といってもよさそうです。
企業でバイラルを作るとなると、インパクトのあるコンテンツ=企業ブランドの破壊、というような見られ方があり、得てして進めることができないのですが、ここにある秘策-2は、非常に参考になります。実践してみたいものですね。

<秘策-2>
・短くする
・リミックスできるデザインに
・いかにも宣伝っぽい動画は控える
・ショッキングにする
・嘘八百の見出しを打つ
・エロ心にアピールする

ちなみに最近気になった企業バイラルはこちらです。

Difficult is worth doing: Honda Accord Live TV Ad


Nike - Cesc Fabregas show - Cool under pressure -


本日のニュースは、TechCrunchでどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 広報の視点, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。