ADMIN TITLE LIST


logo_g_20071227083401.jpg

野村総合研究所が、2012年度のインターネットビジネス市場が07年度の2.1倍の10兆円に成長するという市場予測をまとめたそうです。

・ネットビジネス市場:パソコンから携帯電話市場の割合を高めつつ順調に拡大。携帯電話向けECの割合は、07年度の14%から約20%にまで拡大し、2兆円を突破。

ブログSNS市場:年平均31.7%で成長(!)。12年度末にブログサイト数は約2,200万サイト、SNS登録者数は約4,900万登録まで拡大。特にSNSは拡大。

・オンライン決済市場:EC市場の拡大にあわせ、07年度比2.2倍の3,924億円へ拡大。携帯電話向けECの決済市場は、同2.9倍の761億円へ。

・情報セキュリティー市場:企業の内部統制対応や再編・合併によるシステム統合、在宅勤務の普及などを背景に今後も拡大し、同1.5倍の4,822億円に。

こうしてみると、携帯電話向け市場の注目度の高さがうかがいしれますね。

ブログサイトについては、このところ「ブログ限界論」が盛り上がりを見せる中、これまでとは異なるスキームが登場して数が増えるか、ブロガーの影響力が欧米のブロガーように強まり、職業ブロガーが増える状況にならないことにはこの数字の達成は難しいのかな、と思いました。

本日のニュースは、イザ!でどうぞ。

テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 広報の視点, All rights reserved.



