FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
quarter life

11月11日からMySpaceTV Webで公開されている限定ドラマ「Quarterlife」が、2008年初頭にテレビに進出するそうです。もともとはMySpaceTVと制作者が立ち上げた専用のSNS「quarterlife.com」でのみでの放映だったが、インターネットでの放映終了後、NBCで2月から3月にかけて放送される、とこのと。

テレビドラマが、ネットからテレビに逆流するのは、初めてのことだそうです。

日本でも電車男や、DVDになった「ねこ鍋」などがありますが、今回のQuarterlifeは、もともと人気ドラマを手がけた制作者(マーシャル・ハースコビッツ氏とエドワード・ズウィック氏)が手がけた、ということもあり、いわゆる「ソーシャルメディア発」という枠組みとは少し異なる感じがししますね。

とはいえ、ネットの存在感を示す好事例でもあり、日本でも同様のケースは起こるかもしれないですね。

ちなみに、NBCはQuarterlifeに一部出資しており、制作者にライセンス料も支払っているそうです。詳しいことは分かりませんが、ビジネスモデルとしても画期的な感じがして、個人的にはそこが気になりますね。

本日のニュースはITMediaでどうぞ。
スポンサーサイト




テーマ:広報という仕事 - ジャンル:ビジネス



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2021 広報の視点, All rights reserved.